モップ洗いの憂鬱

家事の中でも特に面倒なのが、モップを洗うことだと思うのですが、あなたはどうですか?

掃除して使い終わった後のモップは水滴がポタポタと落て、どうにも手がつけられないほど汚れていますよね。それにモップ洗いも乾燥も、時間と労力が必要で、思い立ったときにさっとできるものではありません。これに共感してください女性は多いと思いはずです。

まず、モップを洗う作業自体が一苦労。モップの頭を取り外して、バケツでゴシゴシ手洗いする必要があります。大量の水と洗剤を使ってじっくりと汚れを落とすのですが、これがなかなかに力仕事。特に床を掃除した後の疲れも手伝って、さらに気が重くなります。

それに、モップを洗った後の乾燥もまた問題です。十分に乾かなければカビや悪臭の原因になりますからね。でも自宅の中で大きなモップを広げて乾かすスペースを確保するのって、なかなか難しいですよね。バルコニーや庭があればまだしも、都内のマンション暮らしでは特に大変です。

このような小さなストレスが積もり積もって、つい「めんどくさい」と感じてしまいます。でも、ここで少し視点を変えてみることにしました。モップ洗いが面倒なのは、それだけ家をきれいに保とうと努力している証拠。少しでも楽に、そして効率的に作業を進める方法を考えればお掃除のストレスを減らせるかもしれません。

たとえば、使い捨てのモップクロスを使う方法もありますし、洗いやすいデザインのモップを選ぶことも一つの手です。またモップ洗いを家族の誰かの仕事にしてしまうとか( *´艸`)

モップの代わりにロボット掃除機を使用するという選択肢もありますね。高そうだけど。

最近知ったのですが、電動モップのサブスクもあるんですね。ダスキンモップ 代わりに使う人が多いそうです。ダスキンモップは洗わなくていいからとっても便利だけど、高いですものね。すごく安くて、返却しなくてよくて、電動で、なんだすとってもすごいサービスだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です