精神障害者のホームヘルプサーボイスの特徴

在宅精神障害者のにとって始めチェのホームヘルプサービスは家事援助や身体介護というのは好悪礼者の介護とあまり変わりません。
それ以外の精神障害者のホーmyヘルプサービスの特徴は「同行援助」「見守り」というサービスにニーズがあります。
ただ精神障害者にとってヘルパーと付き合いながら人間関係を築く練習も兼ねているからです。
ただ、精神障害者の話し相手は現行のヘルパーの業務とは言えない部分も多く、このあたりは今後の議論の余地はあります。
ただ精神障害者にとって、ホームヘルパーサービスはその障害の特性とも合わせて「日常生活行動・生活の知恵支援」「社会との付き合い方の助言」「あmン新刊づくり」といったケアも含みます。
精神障害者に接するヘルパーにはこのあたりの意識も必要とされています。

しかし、精神障碍者に対してのホームヘルプサービスにもたくさん課題があります。
①実施主体となる市町村に精神保健福祉士などの専門職の配備が遅れている。
②ホームヘルプサービスの利用にあたり、ケアマネージメントを誰が行うか定まっていない・
③医療と福祉の関係機関との連携が不十分
④精神障害者や家族への情報提供の不足。
⑤研修やヘルパーへの支援の不足
などがあります。

精神障碍者居宅支援事業はまだまだすいたーとしたばかりです。
①ホームyヘルプサービス(精神障害者居宅介護事業)
②ショートステイ(精神障害者短期入所事業)
③グループ補ー0ム(精神障害者地域生活援助事業)
は市町村が実施主体となる市町村事業です。
しかし、これらは社会復帰施設や社会適応訓練事業とともに市町村への利用相談やあっせんなどを受けられるサービスです。
ですのでホー0ムヘルプサービスを受けられるのは
①精神障害福祉手帳を持っていること
②精神障害を支給自由とする障害年金を受けていること
等が条件とされています。
また利用にあたっては、市町村がはこうする利用証を提示しなければなりません。
そのうえで、ヘルパー派遣団体との契約を結ぶこととなています。
障害者雇用 手取り15万

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です