乾燥肌には保湿が一番!

お肌が乾燥していますか?カサカサで悩んでいますか?もう一歩進んで、ガサガサになってしまいましたか?

一言で片づけると、乾燥肌のケアは保湿対策に尽きる、です。乾燥肌というのは、お肌の水分が不足していて乾燥している状態なのです。ですから、保湿対策をすれば乾燥肌は改善できるのです。

言うのは簡単ですね。でも、どうやれば効果的に保湿ができるのでしょうか。その方法が大切ですね。これから詳しくお話しします。

季節的に、乾燥は秋から始まります。これは皮膚の表面の血管が収縮して、新陳代謝を抑えてしまうからなのです。ですから、冬場に夏のような肌の状態を求めることは、かなり無理があると考えてください。まずは現実的な見方が必要ですね。

次に、対策です。乾燥肌の対策としては、外部からクリームなどを塗ることで保湿効果を高める方法があります。外部からの刺激を抑えて水分の蒸発を防ぐことができますから、一定の効果は期待できるでしょう。

とは言え、持続的な効果はありません。日中でも頻繁にクリームを塗る必要があります。ここをわかっていない方が多いと思います。朝クリームを塗れば終了だと思っているのです。違いますからね。

そして、体内から乾燥肌の対策をするには食事によって保湿することがとても重要です。食事の栄養素の中に保湿効果のあるものを含めてください。

保湿成分とは、ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、グルコサミンなどのことです。サプリメントや化粧品の中にもこれらの成分が含まれているものがあります。保湿効果を謳った化粧品などに、これらの成分が含まれているので、チェックしてみてくださいね。

乾燥を抑えるのですから、保湿は大切な要素です。そして、持続性が必要です。もちろん一日に一度の対策で済むものが一番いいのですが、そのような理想の方法はありません。

日々の努力によって、乾燥が気にならない程度までお肌の状態を改善することはできますから、あきらめないでケアしていきましょう。

わたしのおすすめはこちらです。⇒うるしず お試し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です